学校教育目標(平成29年4月3日改定)

自立・夢を拓く人

豊かな心

深める学び  健やかな体

社会とのふれあい

 

実践の指針

 

(1)「豊かな心」

人間関係づくりを育む指導方法を継続的に進め、生徒にとって安心感があり、他者を思いやる心を育む学校を目指す。

自らの考えをもち、他者を理解し尊重し、建設的な人間関係づくりを目指すなかで、他者と協働し創造する意欲、困難に立ち向かう前向きな意志を育てたい。

 

(2)「深める学び」

    基礎的な学力と課題解決型の学力は両輪である。

基礎学力の定着を図るため、分かる授業の研究を進める。また少人数授業をはじめとする指導方法の工夫改善を積極的に進めるとともに、家庭学習を含めた学習の習慣化を目指す。

基礎学力の一つとして、文章を書く力の育成に努めたい。教育活動全般を通して文章を書く機会を意図して設け、8001200(原稿用紙2、3枚)程度の文章を必要に応じて抵抗なく書ける力を育てたい。

課題解決型の学力の育成には「対話」を重視する。

グループディスカッションやプレゼンテーションも単なる形式的な実施に留まらぬよう研究を進める。生徒各自に自分の意見を持たせたうえで、自分の価値観や意見に固執せず、新しいアイディアを生み出そうとする姿勢を育てる。議論に勝つことではなく、お互いを仲間と考えて、新たな「気づき」を喜びあう姿勢を大事にする。

「対話」を「深い学び」につなげるために、聞く姿勢を整えることは基本的に重要である。目と身体を向けて興味深そうに聞く態度を定着させるよう努める。コメント力・質問力を高めることを目指して、他の生徒の発言を肯定的に受け止め、考えを深める角度のついた質問ができる力を個々の生徒に養うよう努める。

 

(3)「健やかな体」

      健康・体力の増進を図る。

基本的生活習慣を整え、気力、体力の向上を図り、目標に向かって粘り強くチャレンジする生徒を育てる学校を目指す。

生活習慣の見直しと改善を家庭と連携を図りながら進める。

 

(4)「社会とのふれあい」

地域・社会の課題に関心を高め、主体的に関わる機会を工夫したい。

そのことは社会・世界を見据える目、社会に主体的に関わる姿勢を養うことにつながると考えている。

単に地域の行事への参加に留まらず、自らの学びを地域・社会で生かそうとする意欲を育て、実践の機会を工夫したい。

「社会に開かれた教育課程」の趣旨を踏まえて、学校評議員(学校運営協議会)を地域の代表と捉えて、意見交換を積極的に行う。

また、「学びが世の中とつながっているか」という視点を大事にする。社会で生きるように力をつけているか、学びが学校の中だけで完結し、受験に収斂されていく学びに留まっていないか、将来どうなりたいかが学びの動機となっているかという課題意識をもって教育活動を点検し向上させる姿勢を大事にする。

 

(5)「学校の秩序」

    全領域で生徒指導の充実を図り、いじめや暴力には、毅然とした態度で対応する。全職員で迅速に行動し、根絶に向けて努力する。

環境に対する意識を向上させ、整然としてきれいな学習環境を目指す。

 

平成30年度の重点目標

 

絆を高める

学校教育目標に掲げる「豊かな心」のさらなる深化・充実を図り、本校教育活動の中軸をなす「『豊かな心』を育む『人間関係づくり』」を一層強化することをねらいとしている。

人と人との結びつきを豊かで前向きなものとするには、つながることへの働きかけとともに、「個」としての成長を促すことを、両輪として進めていくことが大事である。集団の論理はマイナス方向に流れることもある。さまざまな場面で、自らの信じる正しさや理想にしたがって意思決定できる「個」を強化していくことが肝要であり、そうして鍛えられた「個」が共通の目標に向かって結びつくとき、一層「高い」次元の人間関係が相乗的に築かれると考えている。